フィリデッキメモ拡張版

フィリことコロネルドことカネルドのチラシ裏

I☆LOVE YOU ~解説編~

久しぶりです!フィリです。

 

今回は「無月の門」を駆使したデッキをご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

あぁ、なるほどね。今回は卍か、と。フィリさん2ブロ用の卍も持ってたのか、と。思った方、、、、

 

 

 

 

 

 

ンなわけねーだろ!!!!

 

 

 

誰があんな嘘ついて収集つかなくなってご都合展開の嘘をペラペラ語り始める小学生みたいなデッキ使うかよ

 

 

「ウサギ菌タッチ!」

 

「バリアーー!!」

 

「この菌はバリアでは防げませんー」

 

「じゃあスーパーバリアー!このバリアは防げなくなる能力を無視するー!」

 

 

最近の卍はそんな印象ですね。

 

 

 

最近じゃないですね。発表された時からずっとですね。

 

 

 

閑話休題。文句を言ってたらそれだけで3日は経ってしまうので、汚物のことは忘れましょう。

 

 

さて、「無月の門は使いたいけど、テンプレで組み合わせると気軽に遊べるレベルを優に超えてしまうなー」なんてこと、あるよね?

 

そりゃファンデッキ対決で毎ターンハンデスしながらマナ縛ってバトルゾーンもタップイン除去も適当にやってれば場が壊滅!なんてものを使ってたら勝てて当然。

 

それでも無月の門で遊びたい!そんなアンチクショーなあなたに送るのがこの牙抜き卍デッキ

レシピはこちら

f:id:Coloneldo:20181121105439j:image

 

簡単に説明すると、

 

墓地肥やしからの無月の門!!ムーゲッツ蘇生させて場を制圧しようぜ☆

 

そんなデッキです。

 

 

メインウェポンはムーゲッツ☆そのため相手の妨害に命を掛ける魔道具達は一切入っていません。

 

 

 

戦えるの?って思いました?

 

 

戦えます。というよりこれだけ牙を抜いてもまだ強過ぎるレベルの領域に居ます。

 

お手軽大型召喚+小型の大量蘇生が弱い訳ありません。全てはムーゲッツのおかげ。

 

 

各カードの解説をば

ドゥグラス

f:id:Coloneldo:20181121085129j:image

トリガー魔道具!ムーゲッツ達はタップインのため、相手のターンに出したい所。それを叶えてくれるのがこのカード!

トリガーで無月の門を開いて防御しながら攻撃に備えましょう。

 

f:id:Coloneldo:20181121085332j:image

 

そしてグリギャン。墓地の量こそが正義のこのデッキでは墓地肥やしは大きな意味を持ちます。ブロッカーなのもグッド!

 

 

f:id:Coloneldo:20181121085454j:image

 

ヴォガイガチートofチート。あまりパワーカードは使いたくないですが、墓地肥やしとコスト軽減が強過ぎるため採用。

 

ヴォガイガで回収するのはもちろんヴォガイガ!!軽減するのはヴォガイガとグリギャン!!!!

 

そんな感じの使い方です。

 

変な毒瓶やご都合裁定カードを持ってくるのに使われることはありません。

 

f:id:Coloneldo:20181121085906j:image

青魔道具から。ドローしつつムーゲッツを捨てれるですって!?採用採用!!

 

f:id:Coloneldo:20181121090003j:image

新デッキからこちら。誤字が話題になってこうしきからエラッタ発表がありましたね。

 

効果は1ドローと控えめですが目を貼るのはSST!絶対耐えれると書いてある。強すぎかー?

 

こちらも反撃用カード。ギ・ルーギリンで虚無月の門を開いて相手のターンにムーゲッツを並べましょう。

 

f:id:Coloneldo:20181121085856j:image

言わずと知れた。スパイラルゲート。手撃ちよし、トリガーよしのこのカード。シンプルに強いので言うことはないですね。

 

 

f:id:Coloneldo:20181121090539j:image

 

ここからは卍連中。無月の門って書いてあったらなんでもいいです。

 デ・ルパンサー

こいつは除去枠として入ってます。流石に除去が絡まないとキツすぎるので。ただし、デスザークと違ってタップインこそ無いものの、生き残ると攻撃する度にクリーチャーを破壊していくので制圧力が高過ぎる面もあります。こいつ1枚で勝ち抜けてしまう試合もチラホラと。かと言って除去を抜くと妨害のないこのデッキですから相手にそれはもう好き放題動かれます。悩ましい所ですね

 

f:id:Coloneldo:20181121090933j:image

ストロングゲドー!!!

 

こいつこいつ!!!!このカードを見た時に、牙抜きの卍が組めると確信した、創生編の立役者。

ブロッカーにスレイヤーという程々なスペックにそっと花を添える無月の門。完璧ですね。このデッキのコンセプトを見事に表した1枚です。

 

f:id:Coloneldo:20181121091145j:image

お試しで入ったこのカード。出るだけで相手をブレイク出来ますが、このデッキの場合コントロール力は皆無なので自分の盾を減らすだけでしかない場面が目立ちます。抜ける筆頭ですね。

 

 

 

 

 

f:id:Coloneldo:20181121091457j:image

そして注目の1枚。ギ・ルーギリン

 

虚無月の門という新しい能力を引き下げてやってきました。なんと場のクリーチャーは関係なく、呪文を唱えるだけで無月の門を開けるようになりました。

そして唯一の攻撃的な能力をもつクリーチャーであります。トリガー虚無月からのアンブロッカブルなムーゲッツ達は恐ろしい攻撃力を発揮します。

 

 

 

 

ここからがメイン

 

 

 

 

f:id:Coloneldo:20181121092022j:image

最強格のムーゲッツ。なんと魔道具を持ったムーゲッツ☆

そしてWブレイカー持ち。こいつの打点形成は非常に恐ろしいものがあります。

こいつの魔道具部分が生かされることは殆どありませんでしたが、ルーギリンが出てからは、虚無月の門の反応して無月の門を開けるようになったため、仕事が増えました。やったね☆☆☆

 

f:id:Coloneldo:20181121092311j:image

最強格。まさかのトリガーブロッカームーゲッツ。墓地にいても強い、シールドにいても強い。そして何故か殴れる。いやホント強い。殴った後に墓地に行きますが、ムーゲッツ効果によって簡単に蘇生出来るので気になりません☆☆☆

 

f:id:Coloneldo:20181121092523j:image

最強格。お手軽に出せる3コストのスレイヤーです。殴り返しに超絶便利☆

スレイヤー道ずれにしても自分は無月の門で帰ってきます!!アンタップクリーチャーはパンサーで、タップクリーチャーはテン☆カッツで処理していきましょう☆☆☆

 

 

 

 

f:id:Coloneldo:20181121092742p:image

 

こいつはムーゲッツとは関係ありませんが、効果がピッタリで色の相性がいいので入れてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って何回言わせるんじゃ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにパッケージの裏にはちゃんとムーゲッツって書いてあります

f:id:Coloneldo:20181121092932p:image

(パッケージに明記してあるのに実際に入ってるものと違うワケだけど、公式からの発表はなし。それっていいの?タカラトミーさん。)

 

ギャプドウはエラッタが発表されたのに未だに黙殺され続ける可哀想なカードです。これがドラゴンとかサバイバーで同じことだったら大騒ぎだったんだろなぁって思います。種族価値の違いですね。

 

 

本題。

こちらも当然最強格。手札のムーゲッツを捨てれます。そして真骨頂はジグス☆ガルビと合わせたコンボです。

 

 

 

 

 

無月の門→ソー☆ギョッとジグス☆ガルビを蘇生→ソー☆ギョッでムーゲッツ捨て→ジグス☆ガルビで無月の門→捨てたムーゲッツの蘇生

 

 

 

 

この動作でデッキの大半のカードがバトルゾーンに並ぶことになります。

 

 

あとは数にものを言わせて殴り抜けるだけ☆☆☆

 

 

以上がカードの解説になります。

 

不採用カードの解説でもしておきましょうか。

f:id:Coloneldo:20181121114053j:image

ヴォーミラ

強いカードではありますが、このデッキは墓地肥やしさえできればいいので不採用です。ヴォガイガでヴォガイガ釣れれば十分です。

 

 

 

f:id:Coloneldo:20181121114110j:image

魔皇デスザーク

コチラも全体-3000は魅力ですがそれならばパンサーで確定除去の方がマシという理由で入ってません。現状よりデッキパワーを下げるならアリです。

 

 

 

 

その他卍、魔道具

うんちぶりぶり

 

 

 

 

 

というわけで

動きとしては非常に単純ながらも大量展開で盤面を制圧していく様はとても気持ちが良いものです。ドバーと並べたいって方にピッタリだと思います。リソースが墓地なので妨害されにくい点もオススメポイントです。

 

おそらくヴォガイガ以外超格安で組めるデッキなので、なんかのついでにパパっと組んで遊んで貰えると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

以上です。長文お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーちゃって。今回はリリスパがないと思った?安心した?

 

「またリリスパに甘えるのか?」

 

「またリリスパでオチを付けようとしているのか?」

 

どうせそんな事を考えているんだろうな、、、

 

『甘ぇよ』

 

進化無き歩みなど停滞と同じ。

 

 

新規開拓といきましょうや

 

 

今期のアニメで言うと、

 

プリキュアにする?戦う女の子のアニメも面白いぜ!それともジョジョ街を守るためにとある組織に入ってギャングスターを目指す話さ。それにSAO剣術世界の話もカッコイイしな。BORUTOもオススメだよ、僕は昔からNARUTOの大ファンでさ、語り出すと止まらないよ!それに、やっぱ忍者ってのはそそられるね。

 

 

 

 

 

いいアニメが多過ぎて感想言いきれねーぜ

!!!

 

 

なんか1個にまとまってれば良いんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるわ。ありますわ。

女の子が戦い、街を守るためにある組織に入って、剣術を習って、そんな忍者のお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「RELEASE THE SPYCE」って言うんですけど。

 

 

この前の丁度7話が放送されました。

 

 

開幕からなにやら不安な表情の五恵からスタートします。

そしてテレちゃんが初芽を抑えた状態で行われた「散布実験」相変わらず話のノリの割にやることがえげつなさ過ぎます。散布実験の犠牲となった五恵は思うままにヤクザの組1つを壊滅させます。ここの無双シーンはBGMも相まって最高にクールですね!五恵を止めに向かうは我らが半蔵百地!ですがここで五右衛門の戦闘力が横綱ランクであることが判明、一気にピンチに陥ります。横綱って文鳥の女とかカトリーナさんとか雪ちゃんの師匠とかその辺かと思ってましたがあっさり出てきましたね。まぁ流石に殺す訳にも行かないので全力が出せない状況ではありますが、半蔵百地コンビで圧倒されるとは横綱ランク恐るべし。絶対絶命の所で初芽が到着し説得に成功し、五右衛門を正気に戻します。そこからはもう甘々の百合モード。思わずニヤけるレベルのとろけっぷりです。

そんなこんなで一通りの師弟回を終えた所で次は沖縄編とな。沖縄と言えば海!海と言えば水着!!大変に大変なサービス回となること請け合いですね。次回に妄想を膨らませながらも、遂に初芽と対決し、文鳥の女に釘を刺されてしまったテレちゃんの明日も気になるところです。いやこのアニメほんとサラッとエグいから心配なのよ。

8話も期待ですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、上の長文を読んで一つだけ違和感を覚えたんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

Twitterに上がってるものとデッキレシピが違う!」

 

 

 

 

そうです。上のお話は既に昔のお話。時代は常に進んでいるのです。

 

 

 

 

先日あるカードが公開されました。

 

f:id:Coloneldo:20181121101805j:image

あ、ガリュミーズとかいうこれと組み合わせて使ってね丸出しの安直激寒カードは置いときます

 

 

新世壊。公開されたときはため息をついたものです。インフレもここまできたか、と。自分への呪文ロックのすり抜けなんて、都合の良すぎる効果もらってどうすんだよ、と。

 

 

一通り叩き倒したところで、ある事実に気が付きます。

 

 

 

 

無月の門99

 

 

 

お前無月の門やんけ!!!!

 

 

f:id:Coloneldo:20181121102242j:image

そしてムーゲッツは「無月の門能力を使った時」

 

そう!つまりドルスザクなしでムーゲッツをバトルゾーンに出すことができちまうんだ!!!

 

 

思いつたら速攻形にしてみましょう

 

f:id:Coloneldo:20181121102421j:image

 

レシピはこんな感じ。

 

脅威のムーゲッツ17枚体制。これでもう負けねぇ!!!

 

 

各カードの解説は上と殆ど一緒なのでちょびっとだけ。

 

 

f:id:Coloneldo:20181121101805j:image

 

うん。ご都合主義とはこのことと言わんばかりのフルスペックフィールド。文句を言ってても何も変わらないので前向きに考えましょう。

 

 

 

実際の使い心地はどうやねん?

 

 

この形の場合は実に微妙です。普通にムーゲッツを出して場を制圧するなら上のドルスザク型の方が遥かに強く、効率がいいです。

 

 

でもドルスザクに甘えてたんじゃ仕方がねー!!!!ムーゲッツだけで勝負だ!!!

 

 

そんな心意気があれば何とかなります。

 

 

それは置いといてもバレドゥを絡めた実質3ドロー1枚捨ては脅威そのもの。後続のバレドゥを着実に引いてムーゲッツを落とします。

 

ですがこのドロー力、強すぎて山札がみるみる減ります。ソー☆ギョッはドローが強制のためあまり調子に乗ってドローしていると蘇生不可になります。

 

 そしてマッカーツ

f:id:Coloneldo:20181121114022j:image

ムーゲッツの頭数要員。ホントはネーミング的にもおティン☆ビンを入れたいところなんだけどcipでハンデスを持っているため不採用。ムーゲッツとして影響なしのこいつが採用されました。

ただし、あまりにもデッキパワー差がある場合は牙を生やして魔羯弓で射抜いてやりましょう。

 

 

そして唯一入ってしまったルーギリン

 

 

f:id:Coloneldo:20181121103520j:image

 

ホントはドルスザクは1枚たりとも入れたくなかったのですが、新世壊が剥がされてしまうと修復不可能なのと、やはりトリガーでムーゲッツを出してアンタップさせたいとの考えから採用となりました。ただし、よっぽどのピンチ出なければ自ターンの虚無月はしません。それをするならドルスザク型でいいです。あくまで無月の門99からムーゲッツを出してあげましょう。

 

 

 

そんな感じです。

ドルスザク型は、ドルスザクに合わせてパラパラっとムーゲッツが並びますが、新世壊型は(山札の)終盤にドバーっと10体くらいでるのが特徴です。

 

強さ的には牙抜けからさらに弱っているので歯槽膿漏で歯がグラグラ状態です。その辺も含めて楽しんでやってください。まだまだ試作の段階なのでこれからもっと詰めていきたいです。

 

 

 

 

 

というわけで、今回はファンデッキに特化した無月の門を紹介しました。「無月の門で遊びたいけどカードパワーが」と悩んでた人に届いたらいいなと思います。「無月の門で勝ちたい」人はラビリピトと自分の股を交互に弄ってたら満足できると思うのでオススメです。

 

 

今度こそ正真正銘以上です。お疲れ様でした。

 

 

 

 

クジラの呪文編?いる?