フィリデッキメモ拡張版

フィリことコロネルドことカネルドのチラシ裏

FF(フィリフィリ)ギガタック!!

皆こんにちは、カネルドことフィリです。前置きはどうでもいいですね、本題に早速行きましょう。

 

昨日はデュエマ全国大会の店舗予選に出て無事優勝することが出来ました!16人大会ごときで騒ぐな?うるせーよ、人生で初めて大会で優勝したんだから浸らせろよ

使用デッキは「VVガタック」をベースにしたものです。

                  f:id:Coloneldo:20181022143327j:imagef:id:Coloneldo:20181022143322j:image

VVギガタックはコンボとしては有名ですね。VV8の封印をギガタック・ハイパー・トラップで剥がしてEXターンを得るコンボです。

殿堂構築ではジョニーjoe

                        f:id:Coloneldo:20181022133805j:image

をEXターン中に出して勝ちに繋げるパターンが多いようです。ですが今回はミステリパックでVV8が再録された事により、2ブロック環境でもVVギガタックが使えるようになりました!

 

うるせーよ!!早く勝ち筋だけ教えろ!って人のために先にデッキ解説をば…

 

簡単言えば

シャコって勝つ

以上です。

 

 

こちらがレシピです。

                  f:id:Coloneldo:20181022134303j:image

ライフ×4

シャワー×3

クロック×4

オクトーパ×3

チュラルゴ×4

デンジャデオン×3

ベルヘルデスカル×1

ナゾまる×3

ヤドック×3

VV8×4

ガタック×4

エスカルデン×2

シャコ×2

 

右下に光るカードが美しいですね、僕は前からカッコいいと思ってたし、ずっと使いたいと思ってました。

 

基本的な動き(最速)としては

ライフ→シャワー→VVという手順でVVを着地させます。

次のターン、相手にクリーチャーが居てかつ、パーツが揃っているならチュラルゴを召喚デンジャデオン踏み倒しまで行います。

             f:id:Coloneldo:20181022140229j:imagef:id:Coloneldo:20181022140233j:image

そしてチュラルゴのマッハファイターでの攻撃時、デンジャデオンの罠金乱舞手札からギガタックを撃ちVVの封印を取りループ?に入ります。

 

始動に必要なパーツは

場にVV×1

マナかVVの封印にナゾまる×1とVV×1

手札にギガタック×∞

です。

 

上記の最速で動いた場合、ギガタックがトラップを持つためチュラルゴが反応しマナゾーンから6以下の自然のクリーチャーが出せます。

効果でナゾまるを出しましょう。

                          f:id:Coloneldo:20181022140157j:image

次のターンはVVのおかげで自分のターンなのですぐにミノまじかるを使うことができます。

ミノまじかるでマナゾーンにあるVVを出しましょう。

 

実はこのデッキ、ギガタックを完全に使い回すことができるようになるには後述の方法が必要なので、VVやエスカルデンで常に山札から引き続ける必要がありますだからループデッキと堂々と言えないんです。

 

命がけで2枚目のギガタックを引きに行きましょう!!

 

引きましたね?では続きます。

 

VVが着地したら自分ターンの開始、適当にマナを置いて手札から普通にガタックを撃ちます。そうするとマナゾーンに最初のVV8がマナに行くはずです。更に封印が剥がれEXターンが連鎖します。

 

そして封印やVVでマナが少し復活してるのでマナからナゾまるを出しましょう。あるならあるだけ出しましょう。

こうなればもはや勝ったも同然!!!

ニヤニヤしながら一人で踊り続けましょう。

ガタックを引き続ける限りナゾまるとVVでEXターンは続きます。そしてデッキもみるみる減っていきます。

 

分かりますね?シャコの出番です

                          f:id:Coloneldo:20181022141246j:image

VVの連打でナゾまるが2体以上マナゾーンに入るはずなのでミノまじかる

山札が5枚以下→シャコ&クロックでクロックのcipを先に処理してターンを返して勝ち

 

墓地と山札が合わせて10枚以下→シャコ&シャコor VVでターンを返して勝ち

 

などなど勝ちパターンは色々あります。こっちには大量のマナがあるのでミノまじかるで解決しなくても適当にシャコ出して山札を調節するのは簡単です。

 

最速で動けないor相手のクリーチャーが居ない場合は、普通に8マナで普通に手札からギガタックを撃ちます。封印から少なくとも3マナは行くはずなのでミノまるをマナから出して上記の動きに繋げます。実際はこっちのパターンの方が圧倒的に多いです。敵もハリボテじゃないですしね、自分の引きも最良とは限りません。

 

ガタックそんな都合よく引けねーよハゲ!!という方、安心してください。完全ループの手順もあります。

 

そこで活躍するのがこのカード!!

                           f:id:Coloneldo:20181022142606j:image

ミステリーパックで再録されたおかげで2ブロックでも使用可能になりました。

 

手順は超簡単。

 

条件ははギガタック以外の VVギガタックナゾまるの手順が揃っていること&ナゾまる×2

 

1枚目のミノまじかるでスカルを出してギガタックを回収しつつ2枚目で通常の動きをするだけ。

 

ね、簡単でしょ。これでVVの引きに関わらずEXターンを続けることができます。ループですね。

 

ループ大好きグルーグ君グルーグ (@watyamotyamarch) | Twitterから関西ループ同盟副会長を任命されてるわけですからループ手順くらいは確立させておかなきゃなりませんね。

 

 

とりあえずデッキの基本的な回し方は以上になります。

VVで毎回5枚ずつ山札を見れるので見た目以上に回しやすいです

 

グダグダの長文お疲れ様でした!!

 

まだまだデッキ創生秘話やら各カードの採用理由やら環境デッキとの対面方法やらやら書くことがいっぱいあるので、次の記事でお会いしましょう!気が乗れば、、、